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仕事を知る

WORK

住宅業界に新たな選択肢を

今までの住宅業界といえば、新築・中古の2つの選択が常識でした。
そんな中、「安価で質の良いマイホームが欲しい」「賃貸と同じ位の価格で、求める暮らしを手に入れたい」
という声に応える形で出来上がった住宅こそ、リプライスの”再生住宅”です。
世の中に新たな選択肢を提示し、”住宅業界の常識の変革”を本気で挑んでいます。

ビジネスモデル

仕入れから企画、販売まで、一貫して行えることが魅力です。
自ら仕入れた物件を最後まで担当でき、入社一年目から幅広い仕事を経験し、高いスキルを身に付けることができます。
入社年次が上がるにつれて、企画・戦略立案のスキルもより求められていきます。

仕事内容

各仕事の面白さをご紹介します。
01
市場調査(マーケティング)・仕入れ
ビジネスの根幹。顧客のニーズを考えた仕入れを。

一般のお客様が売りたい家を、街の仲介業者様を通して仕入れを行っています。
地域の業者様との関係構築がポイントです。物件の現地調査をし、自分の目で見ながら、物件の「価値」を見出します。
リフォーム箇所を考え、仕上がりイメージを組み立てながら、お客様に買取価格を提示していきます。良い仕入れに繋げていく為に、上長や分析課(※)との連携を図りながら、価格を決定します。 このような判断をしていく上で、仕入時点から販売見立て(顧客のニーズ)を考えるマーケティング的思考が磨かれていきます。

※分析課…社内に蓄積している事例・データを活かし、客観的に仕入等を見ている部署。
リプライスでは、部署を超えた協創・対話を大事にしています。

02
リフォーム
“価格以上の価値”にこだわりを。

中古住宅は1点ものなので、物件の状態や市況に合わせて、1件1件のリフォーム企画内容を変え、お客様にとって”価格以上の価値”を持った商品づくりを目指しています。
「安くて品質が良い」と思って頂けるように、お客様の生活をイメージしながらリフォーム箇所を考えていきます。
リフォーム企画内容をもとに、協力会社との打ち合わせ。工事が始まってからも、定期的に進捗確認を行います。
完工後、自らが手掛けた物件が、素敵に生まれ変わった姿を見られることも、仕事の面白味の一つ。社内で様々なリフォーム事例を共有し合い、商品質の更なる向上に努めています。

03
販売・検証
誰もがより良い生活を。
リフォームで生まれ変わった”再生住宅”をお客様に提供します。写真を撮影してからインターネットへ掲載し、魅力をお伝えしていきます。仲介業者を通して販売することもあれば、直接お客様に提案することもあります。(サイトからお問い合わせを頂いたお客様に住宅をご案内する”反響営業”なので、個人宅への飛び込みや電話営業はありません)
自ら仕入れから担当した物件を、自らお客様に提供できる喜びは、ひとしおです。
この販売経験を、より良い商品・サービスの向上に繋げる為、仕入時点での戦略検証を行ない、また次の仕入れ仮説に活かしています。その過程の中で、自身のPDCAを回す力が鍛えられていきます。
リプライスは、この仕事の流れ(フロー)を自分達で改善していくことも常に考えています。
そのために、会社全体として一つのチームワークを発揮し、
部署・エリアを超え、社員の知恵を集結していくこと、
全国での実行・検証の集積を行なうことを大切にしています。
そうすることで、チームリプライスは、日本全国での価値提供向上に繋げています。
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