RECRUIT BLOG
採用ブログ

21卒新卒学生!内定者インターンを開催しました!

こんにちは!リプライス人事課の長屋です!

あっという間に夏が過ぎ、9月に突入しましたね!

 

9月といってもまだまだ暑い日は続きますし、

台風の季節ではありますので、大きな災害が出ないことを祈るばかりです。

みなさんもお気をつけくださいね。

 

〇   〇   〇

さて、今回の採用ブログでは、8月25日(火)に開催をしました
【内定者インターン】についてご紹介をさせて頂きます!

 

リプライスでは毎年夏頃に「内定者合宿」を開催しているのですが、
今年はコロナの影響もあり、オンラインでのインターン開催となりました。

 

内定者の皆様と直接お会いできる機会が少なく寂しい限りではありますが😢

このインターンを通して「リプライスの一員として、スタートダッシュを切ってほしい」という想いを込めて、

改めて、リプライスの「人・事業」についての理解を深めて頂きました。

 

また「内定者インターン」は、毎年テーマを掲げて実施をしているのですが、
今年のテーマは【リプライスの“採用担当”になったつもりで「会社・仲間」を語れるようになる】こと!

 

実際に行った内容は「相互理解」「事業理解」「座談会」という流れで進めていったのですが、

今回は特別に行った内容をチラッとご紹介させて頂きます!^^

 

▼相互理解

ここでは【STAR研修】を実施しました!

STAR研修は、リプライス社内ではすっかりおなじみの研修で、ソーシャルスタイル理論に基づき、
「自分のタイプの特徴を知る」とともに「相手のタイプに合わせた効果的な対応法」を学ぶ研修です。

自分を知り、またお互いに双方の考えや価値観がどういうものであるかを理解していくことで、

コミュニケーションのハードルも下がり、今まで以上にお互いの理解を促進できますよね^^

内定者同士、タイプ当てのワークをやったり、楽しみながら学ぶことができました!

 

▼事業理解

次に「リプライスの強み」について学んでいきました!

HPにも記載をさせて頂いているとおり、リプライスは創業以来、高い成長率を誇っています。

しかし、私たちが毎年高い成長率を誇っているのは決して当たり前ではありません。

ここでは、リプライスが成長を続けていける理由、他社との差別化できる点をしっかり落とし込み、

リプライスの強み、その強みの根源を再確認して頂きました。

 

▼座談会

最後は、部長社員×内定者との座談会を実施!

「ぶっちゃけトーーク」と題して、実際に内定者から部長陣に気になる質問を投げかけ、回答を頂きました。

リプライス自体の話はもちろん、部長陣の人柄に触れる質問もでてきたり^^

年次役職関係なく、フラットな環境があるのは、本当にリプライスの良いトコロだと思います😉

 

▼最後は社員と内定者で集合写真!

(リプライス12期生となるので12ポーズ!)

 

〇   〇   〇

 

内定者の皆さんからも、

「会社の強みを再確認する事ができ、座談会の中でも貴重なお話しをお伺いすることができ、非常に良かったです。」

「リプライスに対する気持ちがとても大きくなり、いち早く入社して働きたいという気持ちになりました!」

などの感想を頂いています!人事課としても、嬉しい限りです!^^

 

 

あっという間の1日でしたが、私たちも一緒に濃い時間を過ごさせて頂きました!

早く対面で会えるが日来るといいな~と強く思っています(^^)/

 

では、今回のブログは以上です!次回の配信もお楽しみに!